change

生い茂りたいな

書きたいことを書いています。

牛乳の代わりに生クリーム入れててホットケーキ作ってみた

 

f:id:wakabachan001:20170118174411j:plain

 
どうも、ホットケーキ大好きわかばです。
ホットケーキは一人暮らし貧乏学生の味方。
500円あれば作れてしまうし、そこにやや贅沢してバターとハチミツをかければ、たちまち原宿の人気パンケーキを−1000したぐらいの食べ物は出来上がりますよね。
それぐらい美味しい。
ホットケーキは素晴らしいんだぞ。
 
 
 
なので今日もお昼ご飯にホットケーキを作ろうとしたのですが、
なんと、あの大事な牛乳が切れているではないか。
だがしかし、最近使った生クリームが残っていることに気づく。
 
 
じゃあ牛乳の代わりに生クリーム入れればいいんじゃね?
なんならより濃厚で美味しいスペシャルなホットケーキ出来んじゃね?
 
 
 
 
って事でクッキングスタート。
 
 
 
 
せっかく生クリームを使うんだから、ちょっと手の込んだ事をしようと思い、卵白を泡立てることに。
 

f:id:wakabachan001:20170118173721j:plain
こんな感じ。
次はミックス粉、生クリーム、水、卵黄を混ぜる。ここで水を加えたのは、生クリームだけでは脂質が多すぎてボソボソになってしまうのではないかと危惧したから。

f:id:wakabachan001:20170118173911j:plain

f:id:wakabachan001:20170118173952j:plain
そしたらメレンゲを混ぜる。この時注意すべき点は、メレンゲが完全につぶれてしまわないよう、ざっくりと混ぜる

f:id:wakabachan001:20170118174158j:plain

そしたら後は焼くだけ。中火から弱火でじっくりと焼こう。

f:id:wakabachan001:20170118174324j:plain


うん、なんだほわほわしてるね!成功の予感。


そして完成......見た目は悪い(写真見返したら結構悪く草生える)が美味しそうだぞ?

f:id:wakabachan001:20170118174539j:plain


(白い線が入ってますが、これはチーズ)


うふふ。いざ実食。

 

 

 

 

んんんんんんん!!!

 

 

なんだ!!

 

 

 

これは!!!

 

 

なんだか!!!

 

 

マズイぞ!!!!

 

 

 

 

結論

 

不味い

 

 

考察

 

 

生クリーム入れたものの、その存在感は0。

普通に牛乳を使った時の方が10倍は上手い。

今回は生クリーム+水を入れたが、そもそも粉もんに生クリーム入れたのが間違いだったのかも。

あと、良かれと思ってやったメレンゲ。これが失敗。

メレンゲ入れたなら、弱火でめちゃくちゃじっくり焼くべきなのかも。

ちゃんと火が通ってない部分もあった....

いや、そもそも味が不味い。

なんで?

なんでなんだろう....。

悪いこと何にもしてないのに....。

 

謎だけが残った。