change

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生い茂りたいな

書きたいことを書いています。

<初>3月にロードバイクを買うので勉強してみた(難しすぎ)

ロードバイク

f:id:wakabachan001:20170117213423j:plain

 

 

3月にロードバイクを買うので勉強してみました

3月にロードバイクを買う予定なのですが、全く知識がないので本を買ってみたり、インターネットで調べたりして勉強してみました。

でも.....難しすぎる。

何が難しいって、ロードバイクのブランドの種類が多すぎて、結局どれを買うべきかが独力では全く判断できない。

 

受験勉強始めた記念にちょっと高めのシャープペンシル買おう、とかいうレベルじゃねえ....

私がかつてそのノリでシャープペン買ったときは一瞬だったのにな....

シャープペンだってブランド数は多いだろうし、デザインも豊富なのに...

だって、だって、だって.....

高い言うてもたかが知れてるんですも〜〜〜〜ん。

 

それに比べ、ロードバイクって普通に買おうと思ったら10万は超えるじゃないですか。

そんなものをデザインの可愛らしさやフィーリングだけで選ぶなんて、無理です。

 

お店に行って店員さんに聞きながら選ぶのが一番なんでしょうけど、やっぱり自分にもある程度の知識をつけて行ったほうが話はスムーズだと思うんですよね。

ほら、たまにさ、誰かの取材行くときはその人が書いた著書全部読んでいけって言うじゃないですか。

だからさ、私もロードバイクの知識を少しぐらいはつけていったほうが、店員さんも、私のバイクに対する本気度とか熱量を感じ取ってくれ、故にコイツにはより多くの事を教えてやろうって気持ちになるんじゃないか、って思うんですよね。

 

 

私の欲しいバイクの種類

 

スポーツバイクにも種類があって、主にクロスバイクロードバイクに別れるみたいですね。

この違いがわからなかったので、本を買って勉強してみました。

そこでわかったのは、私が欲しいバイクはロードバイクだという事。

 

ずっとやってみたかったけど、なんだかんだやらないできた事の一つに、

自転車で超遠くまで旅行したいってのがありました。

日本一周とまでは言いませんが、半周、いや半々周でいいからしてみたい...

例えば今住んでいる東京から、実家がある福島まで行ってみたい。

また、東京から、友人に会いに大阪まで行ってみた。

 

そんな長距離を共にすべきものは、ロードバイクさんのようですね。

 

 

値段は15万円以下で、そうなるとフレームは?

 

そうです、現在学生の私にとって、500円の牛丼を食べることさえ至難。

それなのにかさむ出費。3時間ごとに減るお腹。たまに食べたくなる高級な肉。

おしゃれしたい欲望。謎の飲み会。

 

そんな私がロードバイクに使えるお金は、15万までです。

 

そしてロードバイクの値段を最も左右するものは、どうやらフレームらしいですね。

フレームの材質には大きく分けて3つで、

・スチール

・アルミ

・カーボン

があるみたいですね。

 

この中で最も高級なものはカーボンで、とても軽いらしいです。

惹かれますねぇ〜。

 

この中で一番安いものはアルミみたいですね。溶接跡があり凸凹しているらしいです。

表面的美しさを求めがちな女子的わたしにとっては、う〜ん、惹かれませんねぇ....。

 

 

じゃあスチールか?と言われれば、これもしっくりこない。

 

.....

 

結局、材質言われても全くわからんけん、店員さんに聞きたい。

 

 

ブランドの種類はあまりにも多すぎて、涙目

 

 

最後に、一番困惑するのは、そのブランド数の多さですね。

何個あるのか知らないけれど、とにかく数多ある。

ブランド評価の記事を見ても、それぞれのブランドにそれぞれの良さがある的な書き方をされていて....

それ一番困る評価だかんね〜〜〜

 

例えば私の携帯はiPhoneです。

多分これからもiPhonを使い続けて行くと思います。

このデザインと機能のシンプルさがとっても好きだし、何と言っても

「このブランド製品を持っているだけで、なんだかイケてる!おしゃれ!」って感じるから。

 

ロードバイクにも、そういうブランドないんですかね。

 

いや....ロードバイクをそんな感覚的なもので選んじゃダメだろおおお。

 

どうすればいいんだ.....

 

 

うん、そうだ、明後日にでもショップに行って店員さんに相談してこよ〜っと!

 

 

一つだけわかったことがある。それは、このブランドだけは嫌。

 

結局自分の力では、どのロードバイクがいいのか、全く掴むことが出来ませんでした。

でも、一つだけわかったことがあります。

私は、ビアンキというブランドのバイクは嫌です。

理由は、色が好みではないからです。

 

 

 

 

 

では、ショップに行ってどれを買うか目星がついたら、また記事に書きます。

もしロードバイクを持っている方がいて、この記事を見てくれていたら、ぜひアドバイスください!!!!